つくりだすこと

今の仕事の肩書きは
クリエイティブディレクターだ。

初めて名刺を作ってもらったとき
すごく嬉しかった。

今その肩書きをみるたびに
苦しくなる。
ろくなもんクリエイティブできてねーよ、と。

世の中のどんな仕事も
いろんな形でクリエイティブな仕事だとおもうけれど
特に今のわたしの仕事の分野である
デザインや編集といったとこは
何もないゼロからかたちを作り出し
生み出す仕事で。
そこが
面白いぶぶんなんだけどね、と。
でも最近はそこに苦しさを感じなかったことはない。

つくりだすための
こころのストックが尽きてる。
出すばかりでは
そのうちうめなくなる。
忙しさにかまけて
受け取ることを疎かにしてしまってた。

新しいものをうみだすためには
既存のものを吸収しないといけない。
みんなはどうかわからないけど
わたしはそう。

美しいものや醜いもの
楽しいことや悲しいこと
いろんなことにふれるだけじゃなくて
自分の中に意識的に取り込まないと
そこから何もうまれない。
わかってたんだけどね、できてなかった。

うみだすことのできないわたしは
只の役立たずでしかないかもしれない。
この分野を離れて
わたしは生きていけるのだろうか。
不安に押しつぶされてしまいそう。

クリエイティブな仕事から少し離れてみようと決めたけれど
うみだしたい欲はきっと消えない。
どんな形でもいい
なにかをつくりだすためのちからを。

たくわえるためにしばらく離れようとおもう。