ブーメラン

相手への批判的な言葉を
私はあまり口に出せない

私は批判するに値するのか?と
私に本当に表に出す権利があるのか?と
そうおもったら
黙ってる

匿名性の高いTwitterなどでは
私の人となりなど出さないから
お前に言われたくねーよって
言われても受け流せる
気軽に他人の批判ができる

批判するだけなら容易い
相手を否定するだけでいい
でも本来の批判は
よりよいものを提示できる場合のみに
成立するのではないかと考えてる

私にそのよりよいものは提示できる機会は少ない

ただ私が嫌だから
だけで
私は否定したくない

言葉は必ず跳ね返ってくる
責任を持てる発言したいっておもう

ブーメランみたいに自分の放った言葉が
自分に突き刺さってる人みながら
そうおもった